ad

2012年11月9日金曜日

「WordPress」から「はてなブログ」への引越し

Mindware(自分の趣味)を定期的のリポートする「xtra's mindware」(WordPress)の投稿を思いつきを書き殴る的なブログ「xtra Heavy Moon」に移転しようと考えた。
いつまでの自分の趣味を書き続けるのも無意味だし、思いつきと混ぜてしまえば『投稿』という遺産も活きてくる。
それに「WordPress」と「はてなブログ」の違いはユーザーフローの違い。個人店舗と巨大モールのテナントくらいの違いだから、そこそこ収益とか情報の露出のことを考えたら後者が有利。

ということで、早速、調べてみると「WordPress」のエクスポートがXML形式であるのに対し、「はてなブログ」はインポートに「MovableType」形式しか読まないなど、すんなり行かないことがわかった。(参照「Wordpressのデータをはてなへインポートする方法 - bro256の日記」)
しかし、参照サイトの情報にも紹介されてあるように「小物置き場 - WxrToMt」という便利なサイトがある。
これを使わせてもらうことにした。

  1. 「WordPress」側で「エクスポート」。
  2. 小物置き場 - WxrToMt」の「ファイル選択」で出力ファイルを読み込みデフォルトのまま「変換する」。
  3. 小物置き場 - WxrToMt」の出力ファイルを「はてなブログ」側で「インポート」。

「WordPress」の投稿で「カテゴリー」を用いた場合は、「はてなブログ」側でタイトルの頭にパーレン囲みで出力されるので、注意が必要かと…。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿